ハロウィンでサイエンスを学ぼう

早いものでもう10月ですね。

ピカリッジも今週から新しいテーマがはじまりました。
今月のテーマは「ハロウィン!で学ぼう」。

みんなが大好きなハロウィンを題材に、算数や科学の概念を学んでいきたいと思います。

第1回目は定番のゴーストと、ジャックオーランタン!

まず最初の”消える?ゴースト”実験を行いました。

ゴーストの顔を書いてもらったら

実験のはじまりはじまり。

さぁどうなるでしょう!?動画を見てみてくださいね。

ゴーストが飛んでいってしまいました!

この後、なぜゴーストが飛んでいったのか、について考えました。

子どもたちなりに考えて、色々な意見が出ました。

そこから「対流」という言葉と、概念について学びました。

ゴーストが飛んだのには科学的根拠があったと知って一安心したのもつかの間。

ハロウィンの夜には、こうやってゴーストたちがやってくるかもしれないんだって~と話すと、またドキドキ。

でも、大丈夫。

カボチャのランタンを飾っておくと、悪い幽霊も家の中には入ってこれないよ、ということで光るジャックオーランタンを作りました。

せっかく作るので、オリジナルのジャックオーランタンを作ろう!ということで、みんなそれぞれ考えてくれました。

 

こちらは黒ねこのジャックオーランタン

ねこをテーマに、長いしっぽをつけてくれました。画像ではわかりにくいですが、中にLEDライトが入っているので、暗いところでは、ゆらゆら光って見えます。

こちらは、ゴーストと戦うジャックオーランタン。

 

角や牙などをつけて、パワーアップしてくれました。

ゴーストよりも怖いです(笑

今年はオリジナルのジャックオーランタンで、楽しいハロウィンを過ごしてほしいと思います。

 

From:「ピカリッジ」ウェブサイト
https://www.picaridge.com/

Please Login to Comment.