ハロウィンパーティーに ねんどで簡単に作れる ”ふちおばけ”の作り方をご紹介

2018/10/18 14:41

年々盛り上がるハロウィン。

お家をデコレーションしたり、お友達を読んでパーティーをされる方も多いかと思います。

今日は、そんな時にちょっと役立つアイテムを紹介したいと思います。

ひらめきねんど ピカリで簡単に作れるので、入門編にもぴったり。

ぜひ作ってみてくださいね!

白いので見にくいですが、コップのふちにつかまるオバケ

1、オバケの体を作る

いきなりですがここが一番のポイントです。

白い粘土をよくこねてから、球を作ったら、下の裾になる部分をつまみながらギュッギュと伸ばしていきます。

乾くと多少戻るので、少しきつめにつまみ出しておきます。

 
 
こんな感じでつまみ出したら、さらに片側だけ押しながらつまみ出して、おばけのユラユラとしたスソを作ります。
 
2、目をつける
小さい黒丸を2つ作り、目をつける。
今回はちょっと垂れ目な感じで作りましたが、きつい目にして怖い雰囲気にしてもOKですよ
 
3、口をつける
目よりも小さな黒丸を少し長細にして、くっつけます
4、腕をつける
白丸をとり、長細にします。
 
腕を付けていきます。
軽く押し付けるような感じでしっかり付けていきましょう!
あまり腕を下に付けすぎるとバランスが悪くなるので気をつけてください。
 
くっついたら、腕を根元に近いところで折り曲げていきます。
ここが、コップのフチにかかる部分なので、コップにつけながら微調整するとよいです。
 
コップにつけてから、腕を微調整したら・・・・
完成です!!
上から見るとこんな感じ
あまった粘土で小さく作っても可愛いですよ~!
白と黒でふちおばけと、ふちねこ~
このの作品はひらめきねんど ピカリ 黒1、白1、赤1本 で作っています。
もちろん他の粘土でも作ることができますが、粘土によっては作りにくい場合もあるかと思います。
「樹脂粘土」と書かれているものだと比較的失敗は少ないかと思います。
粘土の違いについては、また別の機会にとりあげたいと思います。
From:おちゃっぴオンラインショップ ブログ

Please Login to Comment.