ケーキ屋さんごっこができるDL教材有!ねんどで子どもと一緒にケーキを作ろう

早いもので年末まであと2か月きりましたね。

街にはクリスマスグッズがもう並んでますね。

寒くなるこの季節、おうちでお子さんと一緒にねんど遊びはいかがですか?

今日は作った後に、お店屋さんごっこをしたり、ドールハウスにも使えるショートケーキの作り方をご紹介したいと思います!

子どもでもパーツを一つ一つ組み合わせていけば上手にできるような作り方にしてみました。

シンプル イズ ベストなショートケーキです

では、さっそく動画でどうぞ~。

作り方の手順としては、

1、黄色のねんどを2つとり、2つとも同じくらいの三角にします。

2、白色のねんどで1の黄色より少し小さめの三角を作ります

3、赤色のねんどをなみだ型にし、イチゴの形に整えたら、爪楊枝で強めに押してツブツブ感を出します

4、白色のねんどをなみだ型にし、上のとがったところを少し曲げ、ヘラでホイップの筋をつけていきます。

ヘラがない場合は、耳かきのように先がそこまでとがっていないものでスジをつけましょう

5、1の黄色のねんどの間に2の白いねんどを挟みます。あまり潰さないように注意!

6、白色のねんどで2のように三角をつくり、5の上に乗せていきます。

7、6の上に3のいちごと4のホイップクリームを乗せます。

8、赤と白のねんどをまぜてマーブルにし、小さななみだ型を作って、はさんだクリームの層につけたらできあがり!

ケーキの他にドーナツやクッキー、チョコレートなどを作ってお店屋さんごっこをしても楽しいです!

全部、手作りでなくても、市販の型や100円ショップのクッキー型などを使っても楽しめますよ。

おもちゃのお皿やトングなどを使うとさらに雰囲気でます。
もちろん段ボールなどで作ってもOK。
お店屋さんごっこに使うためのプライスカードが以下より無料でDLいただけます。
提供元:ねんどで創造力と思考力を育むプログラム「ピカリッジ」
 

12月末までの期間限定で、備考欄に「フリー教材希望」と記載いただいた方に、印刷済みの教材をプレゼントします!

お店屋さんごっこは、社会性はもちろん、算数の勉強にもなります。

ぜひ作って、遊んでみてくださいね!

この作品は、ひらめきねんど ピカリ 白1、赤1、黄色1 で作っています。

他にも色々なスイーツを作ってみてくださいね。

Please Login to Comment.