未来の電車をデザイン

ピカリッジ1月のテーマは、「乗り物を動かそう」

1回目の今日は未来の電車をデザインしよう!ということで、未来について考えました。

未来ってどんなところだと思う?

みんなの生活はどうなってるかな?

乗り物はどうなってるかな?

大人でも難しいテーマに子どもたちはどう取り組むのか。

これまでの鉄道の変遷を見た後で、それぞれどんな電車があったら楽しいかな?

どんなイメージなんだろう?どんな機能があったらいいかな?

など、質問をなげかけながら、デザインシートに記入し、スケッチを描いてもらいました。

虫を食べる電車というイメージから、力強いスケッチ画を描いてくれました。

語彙力がついてくると、機能やあったらいいなと思うものがたくさん出てきます。

ひみつのこわい電車ということなのですが色んなひみつが隠されているようです。

その後は、ねんどで作っていきます。

中からは見えるけど、外からは見えないガラスが作りたい、ということで、ホログラムを使って窓を表現してくれました。

こういった異素材との組み合わせを考えるのも楽しいですね。

完成~~~!!

先月のケーキとは違って、全然違う作品になりました。

来週はこの電車が走る街を作っていきます!

どんな作品ができるのか今から楽しみです。

コメントを残すにはログインしてください。