デリバリーピザやさん

ピカリッジ2月のテーマは「お店屋さんで算数」

4回目の今日は、デリバリーピザやさん。

まずは、ピザといえば、いろんなトッピング。

オーダーカードをそれぞれひいてもらって、お客さんのオーダー通りにトッピングを作ってもらいました。

今回はトッピングの数が多かったので、型やハサミも用意。

みんな自分で道具を使い分けてピザのトッピングを作ってくれました。

キッズクラスでは、ピザを作ったら、トッピングがぜんぶで何個乗っているのか数えたり、数の大小を数えたり、いくつかのアクティビティを実施しました。

ジュニアクラスは、ピザのトッピングのメニュ―表をもとに、ピザの料金は何円なのかを計算したり、組み合わせを考えたりしました。

最後は、デリバリー!

デリバリー先に無事届けるまでがお仕事です。

お客さんとお店屋さんに分かれて、ロールプレイ開始。

みんなでピザやさんの店名を考えたら、自分が作ったピザにも名前をつけます。

カラフルピザ、ジャンボピザなどそれぞれ特徴にあった名前をつけてくれました。

デリバリーでは、お届け先の表をもとに、ちゃんと目的の人に届けられるかな?座標の概念を学ぶアクティビティを行いました。

最後はちゃんとお金ももらって、帰ってきたらお仕事完了。

電話をかけるのが楽しくて何度も交代して遊んでいました。

3月のテーマは「宇宙船を作ろう」です。

随時見学および体験も受け付けています。

見学は無料、体験は2,000円(材料費込・作品は持って帰れます)です。

ご希望・ご質問などはお問合せフォームよりお願いします。

コメントを残すにはログインしてください。