ねんどの色づくり

外で遊べないときはおうちで粘土遊びもいいですよね。今はいろいろな種類の粘土があって以前のベタベタしていたり臭かったりしないものも増えました。
粘土は「うちの子すぐに混ぜちゃって一つの色になっちゃうんです。」というママさんからのお話をよく聞きますが・・・それでいいんですよ。まずは。
混ぜて色が変わる体験をさせてあげてください。すぐに新しい粘土を買ってあげることはありません。一つの色になっても形を作ることはできます。
「いろんな色がついている方がいい!」と言われたら今度は何色と何色を混ぜるとどんな色になるかを一緒に考えてあげましょう。意外に大人でも迷うことがありますので赤青黄の3原色を混ぜるとどんな色になるかは覚えておいいてくださいね。
赤+青=紫 赤+黄=オレンジ 青+黄=緑 
そこに白をプラスするとピンクや水色などまた増えてきますね。
指先を使いながら色を学ぶのは絵の具とはまたちょっと違った感覚ですね。

コメントを残すにはログインしてください。