砂のような粘土のような

キネティックサンドという砂のような粘土のようなおもちゃ知ってますか? 見た感じは砂っぽいんですが少し粘り気があって型に入れて固めるとしばらくは形がそのままなんですが衝撃を与えると砂のように崩れます。手でぎゅっと握ると気持ちいいんです。 以前テレビでこのキネティックサンドでふなっしーさんを作ってもらえないか?という依頼をいただきました。それが砂のように崩れるのをいくつも作りたいということでしたがまずはこれ型がないと無理だなと思ってスケジュール的に時間がなかったので実現しませんでした。残念。 このゆるいドロみたいな感覚は人間にとって何か安らぎを与えますね。ドロドロの物を握って指の間から出てくるときはなんか悪いことしてるような変な感覚になりますよね。子供の頃泥遊びして服を汚して怒られた瞬間を思い出すんでしょうか。でもねこの感覚がたまらない。なんか精神が落ち着く。多分日本人は特に農耕民族なので田んぼの泥の感覚が遺伝子レベルで刷り込まれている気がする。だから土をいじると落ち着くんですよね。 このキネティックサンドは部屋でも遊べるっていうことなので一度試してみてくださいね。

コメントを残すにはログインしてください。