手作り粘土

自分で粘土って作れると思います?
小麦粘土なんていうと小麦粉があれば作れそうな気がしますよね。
そんな小麦粘土の作り方を見つけたのでご紹介。
https://happylilac.net/nendo-tukurikata.html

小麦粉とお水と油で作って食用色素で色付けするんですって。
実は以前チャレンジしたことがあるんですが水の量とか色素の入れ具合とかでかなり微妙に硬さや色が変わるので難しかったです。
でもぐちゃぐちゃにして小さなお子様が遊ぶのはありかもしれませんね。
日本人は農耕民族で遺伝子レベルで柔らかい土を手にするのが好きだと思うんですよね。なんか汚い感じですが土の感触ってなんだか落ち着きますよね。
小さなお子様と一緒に試してみてはいかがでしょうか。手形とか紙に残したりして記念になるかもですね。
*衣服につかないようにご注意ください。
*残った粘土にはばい菌が発生することがあるので保存しないほうが良さそうです。(塩を入れると2〜3日持つそうです)