赤ずきんちゃんを作ろう(小麦粘土)顔

赤ずきんちゃん(顔編)を小麦粘土で作ってみましょう。
ポイントはやっぱり頭巾です。頭にすっぽり入るように大きめに作ってくださいね。
樹脂粘土や他の粘土でも似たように作れますのでチャレンジしてみてくださいね。(ただし樹脂粘土は間違えると取れないので慎重に)

【用意するもの】
小麦粘土
白 黒 赤 黄色 茶 
編み棒のように先が細くなっている棒
へら

細かいところは動画見ながら作ってね。
(↓いちばん下に動画があります。)

1、白に赤と黄色を混ぜて肌色を作ります。玉を作って目と鼻の場所に印をつけます。そして口の穴を開けて大きくしていきます。

2、目の位置に黒で細い棒をつけてまつげに。

3、目の穴に差し込むようにして黒の涙型を押し込む。

4、鼻も肌色のナミダ型を穴に差し込むようにつける。

5、赤と茶色を混ぜて髪の毛の色を作り前髪からつけていきます。

6、だんだん太くしていってほっぺの前に着くようにします。

7、赤ずきんを作るよ。赤の粘土を玉にしてから穴を開けて広げていく。
頭よりも大きくしてからかぶしてね。

8、すっぽり入るようにしてね。特に樹脂粘土で作っている方は一度くっつくと取れなくなるので慎重に。

9、頭巾は大きめに前から見えるようにしましょう。髪の毛とのバランスをみてね。

頭ができました。そうっと乾かしてね。

*置いてほったらかしにすると下が平らになってしまうのでビーズクッションなど柔らかい物の上に置いて何分ごとに位置をずらしましょう。