小麦粉でねんどみたいに作ってみた

小さい頃、「泥遊び」や「砂場遊び」と同じような気持ちになれるのが「ねんど遊び」じゃありませんでしたか?
今回はそんな、どろ遊び感覚で、ねんどを自分で作ってみました。

といっても小麦粉を使うので食べ物を粗末にしないように上手に使いましょう。

1、300gの小麦粉に水を150ml入れてよくかき混ぜます。




2、水が足りないので硬くなりますが、水は少しずつ足してください。




3、全体が同じ固さになったら食用油を大さじ1くらい入れてさらによくこねます。




4、初めは手にくっつくのですがずっとこねていると手につかなくなります。




5、通常「こむぎねんど」を作るときはここに食紅や絵の具を入れたりするのですがあえてこのまま造形します。そして乾くのを待ちます。




6、十分に乾かしてから絵の具で塗ります。絵の具は普通の水彩絵の具です。




7、こんな色を塗ってみました。



個人的な感想ですが・・・作った小麦粉でねんど遊びはできますが買った方が安心で簡単ですね。
手でこねているので保存は必ず冷蔵庫に。おすすめは一回で使い切ることをお勧めします。
保存は雑菌が増えますのでご注意を。
小麦粉だからといって時間が経ったものを料理には使わない方が良いです。

乾くとかなり硬くなるので置物にはいいかもしれませんね。
いつも使っているねんどのありがたみが湧きました。(笑)