イガ栗のイガは何のため?

秋の美味しいものは、たくさんありますが「栗」もその一つですよね。
栗ご飯、甘栗、茹で栗など。
最近はあまり見なくなりましたが、栗はトゲトゲのイガの中に食べる栗の部分が入っていますよね。
今日は頑張ってそのトゲトゲを作ってみましょう。

ちなみにあのイガは何のためにあるか知っていますか?
・・・実はよくわかっていないそうで、一番有力なのは「虫からタネを守るため」と言われています。
いつも私たちが食べている部分はタネなんです。
でも木から落ちて地面にあるときはすでに、はぜていて中身が見えているものが多いので落ちるまでの間に、虫に食べれれないようにしているのではないかということです。
それでも、栗の中にはよく穴が空いていて、虫がいた痕跡がありますよね。
虫の方がイガより強いのか?虫が小さくてイガが関係ないのか?

ねんどは、トゲトゲをよく乾かしながら使いますよ。折れちゃいますからね。

使うねんどは、どんなねんどでもOK、作り方を参考にして作ってみてくださいね。
おちゃっぴ先生が使っているねんどを試してみたい方は
こちらから(オンラインショップ)

ここから先は、大人有料会員様向けの記事になります。
まだ会員になっていない方は、有料会員に登録して見てください。
有料会員になって、オンライン教室で一緒に粘土盛り上がりましょう!

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について