HAPPY CLAY LAB のYouTubeを見てみよう!「カボチャゴースト」

今月はずっとハロウィンずくしです。
オンライン教室でもカボチャをバンバン作っています。
カボチャやゴーストばっかり作っています。

先日教室のお子さんから「なんで日本にはお菓子がもらえる行事がないの?」
と聞かれました。
ハロウィンが海外のイベントと認識して、日本にはなぜ同じようなイベントはないのか?と疑問に思ったみたいです。
本人からすると「お菓子がもらえる」イベントはもっとたくさんあったほうが良いと思っているのに、なんで1年に1回しかないんだろう?という気持ちからみたいです。

なるほどですね。言われてみれば「ハロウィンは日本でいうお盆みたいなもの」という説明をする人は多いですが日本ではお菓子をもらえるわけではないですよね。
子供にとっては死者が帰ってくるというポイントよりも、お菓子がもらえるというポイントが大事です。ごもっともですね。

だからこそ本来の意味を知ってもらおうと、ねんど教室では時々「ハロウィンてなんの日かは知っていますか」と子供たちに聞いたりします。
本来の意味を知るのは大切ですよね。しつこいかもしれませんが何度もお話ししていこうと思います。



今回はカボチャのおばけを作る動画をご紹介します。
デザインは自由ですから自分でアレンジして作ってみてくださいね。

YouTubeハッピークレイラボチャンネル→https://www.youtube.com/happyclaylab