牛の干支作り ねんど教室開催!

11月28日(土)中央区総合スポーツセンターにて「干支の牛を作るねんど教室」開催されました。

作品自体はそれほど難しくはなかったのですが来年1年間飾れると思うとやっぱりきれいに作りたいですよね。大人の方は特にこだわって作ってましたよ。

冬は粘土が乾燥しやすくさらに寒さで硬くなるので素早くこねて素早く形にして素早くつける作業が必要です。

まず、はじめの目の黒い模様ですが。なかなか顔の一部にするために押し込むのができずに苦労しました。これは表面が乾いても硬くならなければ押し込めるのでギューギュー押しました。(牛だけに・・・)
模様は押し込まないとダメ。出っ張ってると可愛くないです。

来年は良い年にしようと願い込めてみんなで頑張りましたよ。

出来上がった牛さんは土台の上に立たせて記念撮影。
撮れた写真をおちゃっぴにラインで「お年賀にして」って送ると画像を切り取ってスタンプ風に仕上げて送り返しまーす。

参加した方はみんな送ってね。

丑年も一緒に粘土作りましょう。

皆さんありがとうございまーす。

楽しかったね〜





コロナ対策を十分にしてテーブル椅子の消毒、シールドを2重にして臨みましたよ。