もうすぐハロウィンがやってきますよね。
「ハロウィン」ってなに?と聞かれて、ちゃんと説明できますか?
海外のお祭りで、死んだ人(ご先祖様)がこの世に帰ってくる日、お迎えする日。
日本ではお盆にあたります。
風習としては、おばけに変装してお菓子をもらいにいく行事。
簡単に言うと、そんなイメージですね。
もう少し詳しく調べてみますね。
・もともとヨーロッパから始まった民族の行事です。
・秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭り。
・今はカボチャのイメージだが、昔はカブだった。
・お菓子をもらうのは昔、祭り用の食材を集めていたなごり。
・あの世から戻ってきた人たちに、人間とバレないようにオバケに仮装をしたそうです。
ちょっと調べただけでも、知らないことがたくさんありますね。
ハロウィンの日はお家の前にランタン(灯り)をつけますよね。
死んだ人が帰ってきて、道に迷わないようにつけているらしいです。
このランタンのお話には、ちょっと怖いお話があって・・・
ハロウィンの『ジャック』
人を騙したり悪いことばかりしていた農夫「ジャック」は悪魔に地獄に連れて行かれそうになった時に
魂をあげるフリをして
「最後のお願いです。木の上のリンゴを取ってほしい。」と悪魔を木に登らせる。
ジャックは、そのスキに十字架を木に刻んで、悪魔が降りられなくさせてしまう。
困った悪魔は、ジャックを地獄に連れて行かないようにする約束を交わす。
しばらくしてジャックは死んだ時に今まで悪いことばかりしていたので天国に行けず、そして悪魔との約束で地獄にも行けず、境目を何日も何日もさまよい歩いた。その彼が手に持っているのが
「ジャックランタン」(ジャック・オー・ランタン)
そして今も彼はさまよっているんだそうです。・・・怖いですね。
悪いことをするとバチが当たるんですね。
さて10月16日(土)はハロウィンオンラインねんど教室です。
誰でも参加できます。
詳細はこちらから↓
特別イベント仮装ハロウィンパーティー
お待ちしておりまーす。