粘土で自由研究 地球と月の大きさ!

粘土で自由研究!
地球とお月様を作って、大きさを比べよう。

地球の大きさは 12,742km
月の大きさは 3,474.8km

と数字を見てもピンときませんよね。
「月は地球の4分の1」とよく言われますが実際にはそれよりも少し大きいみたいです。
小さな細かい数字で比べるのではなくて、見た目でこんな感じというのを伝わるように
粘土で大きさを作ってみます。




自由研究では紙の上だけではどうしても物足りなくなってしまうので
立体物を作ると良い発表につながりそうです。
見ている方も楽しいです。

さあ作りましょう。


まず地球を作ります。

青と白を用意します。こねて柔らかくしておきます。

細長くしてくっつけます。


ねじります。長くなったら折り曲げてさらにねじります。


たくさんねじったら最後は丸めます。


地球っぽくなりましたね。


次に月です。大きさは地球の4分の1です。色はグレーにしました。
地球が6cmあったので約1.5cmですがそれよりも少し大きめにしました。


爪楊枝で小さな玉をお尻の部分で潰し、そのままそれを玉につけてクレーターにします。


さらに爪楊枝で大きめ小さめの穴を開けてクレーターにします。


できたら土台に爪楊枝でさします。
今回はスタイロフォームという素材を土台にしております。


粘土が柔らかいと下まで地球が落ちていく可能性があるのでご注意を。


土台を黒く粘土で巻きました。


さあできたかな?
太陽や他の星と大きさを比べるのはかなり難しそうですが
それは紙に描いてあげるとかすると、楽しそうですよ。

自分の感想を入れて発表してあげると楽しい発表になると思われます。
ぜひ頑張ってくださいね。