【MiRAKUU連動企画】冬の作品を飾ろう!※DL素材付背景シートを使って撮影しよう

いよいよ冬本番という寒さになってきましたね。今年は例年より寒いようなので既に雪遊びができるというところもあるかもしれませんね。

以前、秋号にも載せていただいた保育士さん向けの雑誌「MiRAKUU」に、冬の季節の粘土作品の作り方を掲載していただくことになりました。

保育士さん向けの雑誌ではありますが、バックナンバーが公開されています。
季節の作品や工作なども紹介されているので、お子さまと一緒に作ってみるのも楽しいと思いますよ!

MiRAKUU バックナンバー

冬号には雪だるまの作り方が紹介されています。
雪だるまさんに手袋、靴下、マフラーなど冬のアイテムを粘土で作るのは楽しいですよね。

ぜひ、MiRAKUUさんのウェブサイトをご覧になって作ってみてくださいね。

そんな冬の粘土作品に使える背景のシートを制作しました。

PDFになっていますのでダウンロードして作品撮影に使ってくださいね。
雪山の背景

木のパーツ

【作り方】

プリントアウトした紙をヤマオリの部分で半分に折って 線に沿って切り込みを入れます。(少し厚めの紙で出力すると作りやすいです)
青い面をおこして切り抜いた部分を立ち上げ前面にノリで貼り付けます。
木のパーツを切り取って貼り付けます。

飾ってみてね

雪だるまの周りに、ウサギさんや、キツネなど冬の動物を作って飾っても楽しいと思います。自分だけの作品をぜひ作ってみてくださいね。