鬼さん作って節分の準備ですよ〜。おちゃっぴと粘土で作ろう!

鬼は〜そと。福は〜うち。 もうすぐ豆まきの季節ですね。
粘土で鬼を作りましょう。こんなかわいい鬼さんだと豆をぶつけるのはかわいそうかしら。
豆を升に入れて一緒に鬼さんを飾るといい感じですね。

おちゃっぴのねんどは手に着きずらく、ねんどとねんどはよく着きます。

接着剤や水を使わず作ることができます。(乾いたときには水を使う場合があります)
色がカラフルで混ぜれば新しい色が作れます。

動画を見ながら作って見てね。

1、赤30mmの玉をよくこねて玉を作る。少しおにぎり型に。
2、つまようじで目と鼻の位置を決めてから口のラインをつける。(ようじを押しつける)
3、黒2mm玉を2つ。目の位置につける。
4、3mm玉2つ作って転がして棒に。眉毛としてつける。
5、赤6mm玉をナミダ型にして鼻につける。
6、赤7mm玉を2つ。ナミダ型にしてつぶす。そのまま耳につけよう。
7、黄色23mmと緑13mmを混ぜてキミドリ。玉を作って軽くつぶして頭につける。
8、つまようじで穴をたくさん開けてパーマ風にしてね。
9、赤15玉をタマゴ型にして体。
10、赤7mm玉を2つナミダ型にして腕。手首を作ってね。
11、黄色13mmと黒7mmを引っ張ってマーブル。スジができたら丸めてシマシマになるところを探してパンツ。
12、つまようじで股の部分をこすって凹みをつける。
13、パンツに体をつける。
14、腕をつける。ポーズは自由に。
15、赤玉10mmをナミダ型。太い先を曲げて足首を作る。パンツに足をつけて出来上がり。
可愛い鬼さんできたかな?
乾くまで立たせずに柔らかいビーズクッションの上などで寝かして乾かしましょう。

今回の鬼は、黒1本、赤1本、黄色1本、緑1本で 作っています。
おちゃっぴのひらめきねんどピカリ 7色セット 1,080円(消費税込・送料別)

おちゃっぴ公式オンラインショップ:https://ochappi.thebase.in/
おちゃっぴ公式ウェブサイト:https://www.ochappi.com/
Happy CLAY LAB (Youtube) :https://www.youtube.com/channel/UC7oUdgljDp_zQsd0BgWajdA
こかげそだちInstagram :https://www.instagram.com/kokagesodachi_ochappi/
作品たくさんインスタhttps://www.instagram.com/happyclaylab/

コメントを残すにはログインしてください。