【親子deピカリッジ】たまごのひみつ

たまごは生き物にとって命のはじまり。 いわば、命のカプセル。だからたくさんの秘密が隠されています。 身近にあるたまごをよく知ることによって、自然の不思議に興味を抱き、探求する心を育てます。

日時・場所

3月21日 15:00 – 16:30
LXS築地 (日比谷線 築地駅徒歩1分), 東京都中央区築地2丁目14−6 LXS築地601

 

イベントについて

たまごってなんだろう?

たまごの中ではどんなことが起こっているのだろう?

たまごを知ると生き物の原点が見えてくる。

今回のピカリッジワークショップは親子で取り組んでただきます。

といっても、いつものピカリッジと内容は変わりません。

お子さんと楽しく実験したり、たまごの調査をとおして、たまごの秘密を解き明かしてみませんか?

ピカリッジでは、正解そのものではなく「なぜそう思うのか」を大事にしています。

プログラムを通して科学的に考えること、論理的に考えることを学んでいきます。

プログラムの後半は、自分だけのたまご作りにも挑戦!

自宅でさらにたまごについて調べたり、イースターで活躍するアクティビティもご紹介します。

【どんな力が身につくの?】

・観察・予測(どうしてこうなのかな?こうするとこうなるんじゃないかな?)

・論理的思考能力 (順序だてて物事を考える力)

・応用力 (結果を応用する力)

・表現力 (自分の想像したものを人に伝える力)

・創造力 (何かを生み出す力)

科学の知識・技術が豊富な人を目指すのではなく、その知識・技術ををどうやって活かすのか、創造力が問われています。

ピカリッジは、情報や気づきから得たものを、活かす力や、表現する力を伸ばす教室です。

「自分で考える力」「考えたことを表現する力」など、​複雑で先が見えない時代に求められる力を育てる、新しい学びの形をご体験ください。

日時:3月21日(木・祝日)14:00~15:30

※受付は15分前から行います

場所:東京都中央区築地2丁目14−6 LXS築地601

参加費:3000円 ※材料費込

※プログラムの性質上、参加者が3名未満の場合は開催を見送らせていただきます。予めご了承ください。

※開催有無については、お申込みいただいた方には前日までにご連絡させていただきます。

コメントを残すにはログインしてください。