ニャッキを知ってるかい?

粘土のアニメで「ニャッキ」を知っていますか?NHKのプチプチアニメという番組で放映されていた粘土の虫のお話です。作者「イトウユウイチさん」は粘土の専門家ではなくアニメーター、つまり動かす方ですね。ねんどでもイラストでもぬいぐるみでも生きているかのように動かす方ですね。


私(おちゃっぴ)が粘土を本格的に始めたきっかけは「イトウユウイチ」さんのおかげ。・・・というのは20年くらい前横浜ランドマークビルのお店で働いている時に「ニャッキ」のキャラクターグッズを販売したんですよね。そしたらものすごく売れて「よし!ニャッキ展やろう!」って勝手に粘土でニャッキ作って飾ったのね。そしたら作者本人イトウさんが来てくれて色々協力してくれたのさ。すごいでしょ。仲良くしてもらってイトウさんに「粘土上手」と褒められてその気になっちゃった。というストーリーがあります。ははは。
当時はネットとかないから完全なる自己流。それがよかったのかもしれないけど、とにかく作るのが楽しかった。

コメントを残すにはログインしてください。