ねんどを動かそう

粘土で作ったキャラが動いたらいいのに~って思うことはありませんか?

今日はスマホで簡単にアニメーションが作れるアプリをご紹介しますね。
「Stop Motion Studio」という無料アプリで簡単にコマ撮りができます。

1シーンを撮影すると、うすくその場面が残り動かすとダブって見えます。なので次のシーンがどれだけ動いているのかを確認しながら撮影できるのが便利。
キャラを移動させるだけなら本当に簡単に撮れます。それに慣れてきたら手の動き足の動き頭や顔の動きにチャレンジしてみませんか。
実際に使ってますが突き詰めると凝りだしちゃうかも〜。

「Stop Motion Studio」で検索していただくと、AndroidでもiPhoneでもどちらでもアプリがダウンロードできます。


*アプリのダウンロードはご自分でよく内容や要件を確認いただき、自己責任でダウンロードしてくださいね。

カメラをできるだけ固定して動かさないようにするのがうまく撮るポイントです。三脚などを使ってテープで固定するようにしています。そして撮影しているときに動かす対象以外は固定されているようにしましょう。例えば背景にある木とか家具とかもしっかり固定した方が良いです。