「しっとりなめらかねんど」使ってみたよ

ダイソーさんの「しっとりなめらかねんど」使ってみました。
わりと最近に発売された粘土だと思います。
今回は試しなので黄色と水色を購入してさわり心地を体験!

まずは開けると独特な匂いがしますね。
表現が難しいですが他の粘土にも良くある匂いです。
水分の多い粘土に良くある粘土の匂いです。
しっとりしていて名前の通りの粘土です。

柔らかい粘土が袋について取れない!なんて時があるかもしれませんが、そんなときは無理やりとった塊を袋に押し付けると取れますよ。

スタンプのように押し付けます。



こねてみますよ。


粘り気がある分少しベタベタ感がありますね。

個人的にはこの手につく感がダメかも。

現在夏なので季節感もあるかもしれませんが。
(冷房効かした部屋でこねています)


形はできます。作りやすいです。

コシがないですがそれほど立たせて置いても潰れてはこないですね。

これは意外。



パーツをつけてみるよ

よくくっつきます。一度くっついたら取れないと思ったほうがいいでしょう。
しっとりしているので取ると大変です。



2色を混ぜてみます。
ねじったりひっぱたり。



水色と黄色が失敗だったか。いい色にならなかった。黄色がオレンジぽかったので茶色風になりました。

そしてやっぱり手につく感がダメかも。(あくまでも個人の感想です)

乾くのがゆっくりなのでベチャッとなってもOKであれば小さなお子様にはいいかも。(周りを汚さないように注意してくださいね。)



キノコ作ってみました。

粘土の強度をみるにはいい形です。



コシがないのに時間が経っても潰れないです。(2回目)
これはありがたい。
キノコの傘の模様も外れたりしません。
くっつきが良いのにパーツが独立している感じに見えるのは好きな粘土ですね。
なので手につく感触さえなければかなりお気に入りですが・・・。

季節や環境を変えてまた使ってみます。
できた後にヘラで筋をつけたりするには良さそう。
人間のリアルな顔を作ったりするのは良いかも。

イメージ伝わったかな?

皆さんも試してみてね。作品が出来たら粘土ラボに投稿してね。
http://nendolab.com/userposted/