オンラインねんど教室に参加する際の準備

「オンラインねんど教室に参加するのって難しい?」
「初めてですが、皆さん慣れていらっしゃるようなので大丈夫でしょうか」

オンライン教室というのもあり、初めては誰でも少し緊張しますね。
不安な方もいるかもしれませんが一度やってみると、案外簡単なものです。

まずは、オンライン教室に参加する前に、「zoom」というアプリをパソコンでもスマホでもダウンロードしておきます。
zoom ホームページ

会員登録してアプリをダウンロードしておくとスムーズです。
当日はメールで送られてきた「リンク」もしくは「IDとパスワード」を記入して教室に入ります。
詳細はオンライン教室受講方法をご覧くださいね。

表示する名前や画面の大きさは簡単に変更できますし、教室開始前15分になったら講師もスタンバイしているので、直接講師に聞いてもOKです。

画面上に自分の顔を出すのが嫌な方は出さずに参加していただいても構いません。
 
それ以外に準備するのは・・・

・爪楊枝 
・ものさし 
もしくはサイズがわかる用紙(pdf)がありますのでダウンロードして出力していただけるとわかりやすいです。A4サイズでプリントアウトしてくださいね。



他にもあると便利なものをご紹介します。
・先が平らな棒(ミミカキみたいな形がいいです)
・ねんどのヘラ

参考までに以前紹介したあると便利な道具の紹介をさせていただきますね。

糸切りばさみ 丸め棒 ステンレス細工棒 編み棒 などです。



お家にあるもので似たような使えそうなものを探しましょう。

例えば お箸、マドラー、耳かき、鉛筆キャップ、ボールペンのキャップの先、編み棒、かぎ針など100円ショップにあるもので十分です。
お家にあるものを使う場合は、使っても怒られないものを探しましょう(笑)

爪楊枝やハサミなど尖ったものもあるので、怪我をしないように気をつけましょう。

もちろん、色々な道具がなくても、基本的には爪楊枝さえあればなんとかなります。
気軽に参加してくださいね。