ねんど制作の道具紹介

ねんどで作る際の道具をご紹介しますね。

今回は「ビーズクッション」です。
もちろん座るのに使うのではなく、作品作りの途中で使います。

平らなテーブルの表面において、裏側がぺったんこになったことはありませんか?
後ろは飾ったときにあまり見えませんから、それほど気にすることはないのですが・・・
あまりにもぺったんこになると、悲しい時もありますよね。

そんな時はビーズクッションを用意しておきます。
出来るだけ柔らかい、あまりパンパンに詰まってないほうが良いです。
金額は300円くらいで売っていましたが、これは運ですね。
ネットで探すと高いです。

表面が出来るだけサラサラしていて、ねんどの表面に跡がつかないものを選びます。
生地が荒いと粘土に影響します。

どこか雑貨屋さんで安く売っている時がチャンスです。
と言っても1こあればよっぽど汚れるまで使えますので長年使う気でも2こあれば十分です。
ぜひ試してみてくださいね。