毎月9日はクジラの日!         粘土で「クジラの作り方」

今年に入ってすぐ大阪の淀川にクジラが発見され話題になりましたね。
4日後には亡くなってしまったのですが、クジラというと海の王様的な感じがそそりましたね。

マッコウクジラだったのですが深海まで潜ってダイオウイカを食べる!とか聞くとますます興味が湧きますね。

そんなクジラですが毎月9日がクジラの日です。
もともとはクジラを食しようと記念日になりました。
以前は「鯨ベーコン」がビールのつまみになったり、「クジラの竜田揚げ」が給食で出たりしていましたが、現在は捕獲できる量も減り、食卓には出なくなりましたね。

そんなクジラを粘土でつくる作り方をダウンロードできるようにしますね。
ぜひかわいいクジラさん作ってみてくださいね。

出来たら写真を撮ってねんどラボに送ってくださいね。
3ヶ月に1度優秀作品を、発表させていただいています。
作品画像投稿ページ

ここから先は有料会員様向けの記事になります。
まだ会員になっていない方は、有料会員に登録して見てください。
有料会員になって、オンライン教室で一緒にねんどで盛り上がりましょう!

*公開は期限があります。公開してから1ヶ月ほどでダウンロードできなくなります。


このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について