【レビュー】DAISO 粘土用スケール ダイソー

普段、粘土教室などを行っていると、5mmの球を作るよー、ということがよくあります。
2つ、3つくらいであればいいのですが、たくさん同じくらいの大きさの粘土がほしいというとき、結構大変ですよね。

先日、DAISOに行ったら、粘土スケールが売っていたので購入してみました。

こんな感じのセットになっています。

大きな丸は、直径3㎝程度、一番小さいもので5㎜程度でした。
小さな丸を大きさ違いで作りたいときにいいな、と思いました。

こんな感じで粘土を付属のヘラで潰して平に入れると、大きさがそろいます。

スケールがザラザラしているので、粘土もくっつかず、すぐにはずすことができました。

とりあえず使用感を試しているうちに、何か別のことに使えるかも。。と思いだしまして、、

ぐりぐりと丸め棒で押し付けてみたら、なんとなく帽子みたいになるんじゃないか?と思い立ち、手元にあった粘土でちょこっと作品を作ってみました。

リボンを付けたら、帽子っぽくなりました~!

もっと麦わら帽子みたいな色で作って、表面を少しデコボコにして、夏の作品なんかに置いたらいいかもしれませんね。何より型があるので形が簡単に作れます。

せっかくなので今回はクマちゃんの頭に乗せてみることに。

リボンを横に付けようとおもったのですが、なんだか耳がないとくまちゃんぽく見えないなぁ~ということで後ろにリボンを持ってきて、帽子の上から耳をつけました。

耳がないと、何か足りない、、、みたいな感じがするのは私だけでしょうか。。

DAISOさんのスケール、くっつかないので使いやすかったです!

★特に以下のような方におススメです!

・小さな作品やパーツをたくさん作る方
・パーツの大きさがそろわない方
・同じ色を作りたい方(白4、赤1などレシピで揃えることができます)
・半球や、球体を作りたい方

お手元にある方はぜひ帽子作ってみてくださいね。