世界初のクレイアニメ

世界で初めてクレイアニメを作ったのはアメリカのアートクローキーさん。
残念ながら2010年に他界されてしまいましたがアメリカンキャラとして
『ガンビー』は今でも愛され続けていますね。
https://youtu.be/3Y5p2hI-YW0
実は亡くなる数年前に私(おちゃっぴ)はお会いできたんです。ガンビーのプロモーションに日本にいらした時に自分の作品を見ていただきました。「いいね。もっともっと頑張りなさい。」というような言葉いただき優しく微笑んでくれました。ガンビーのフィギュアにサインもしていただきました。

今の「ピングー」や「ショーン」もこの「ガンビー」がなかったら生まれてこなかったかもしれないのです。

コメントを残すにはログインしてください。