初めてオンライン教室に参加する方へ

オンライン教室に参加する方が一番気になるのは・・・
「どんな粘土で参加したらいいの?」ということみたいですね。

いつも「この粘土はダメですか?」とか「小麦粘土はくっつかないんですがどうすればいいですか?」とか粘土の性質に関しての質問が多いです。

おちゃっぴが使っている「ピカリ」粘土を使うのがもちろん同じなのでわかりやすいですが、近所で売っているもので揃えるのもOKです。

なので基本的にはどんな粘土でも参加OKです。
でも、いざ作り始めるとやっぱりどうしても気になっちゃう。

一番手に入りやすいものだとダイソーさんの「のびーる粘土」がいいかもです。
粘り気やくっつき度が似ています。色が多くないのでそれは注意点ですがあまり色にこだわらなければおススメです。(赤・青・黄色・白があります)黒は黄色黒赤を混ぜると作れます。

手につく紙粘土やこねるのが大変な海外の硬い樹脂粘土はあまりお勧めできません。
小麦粘土は扱いやすいのですがくっつかないので作品の保存には向きません。
でもその場で遊んで楽しむだけならいいかもしれません。安価ですしね。

特に初めての方は使ってみてから考えてもいいですよね。結局自分にあった粘土というものがあるので、初めはあまりこだわらず作る楽しさを感じてから粘土を選んでも良いと思います。

2 Comments on “初めてオンライン教室に参加する方へ”

Comments are closed.