カサを作ろう

雨の季節も粘土で楽しんじゃおう!

カサを作るよ。簡単そうでかなり難しいカサ。
ポイントはカサのシャフト(棒)をまっすぐ乾かすこと!
シャフトが曲がっているとカサに見えません。辛抱強く乾かしましょう。

必要なもの
粘土2色(ピンク・水色) 持つ部分の色(オレンジ) シャフト(グレー)
カード(切る用)

さあ作りましょう〜

1、2色の粘土を同量準備。よくこねて玉にする。


2、クレジットカードなどで真上からこすって4分割する。切れた後も指でならしてきれいな表面にする。


3、一つずぴったりつくっつけていって円にする。

4、大きさが多少違っても押し付けましょう。


5、持つ部分のJの形のパーツを作る。

6、上にグレーでトンガリをつける。

7、細いグレーの棒をJにつける。

8、カサに棒を押し付ける。棒が曲がらないように注意する。


9、クッションの上などに置いて形を崩れないようにして乾かす。重要


ちゃんと乾くまで油断しないようにね曲がっちゃうとカサじゃなくなるよ。
乾いてからも棒が細いので飾り方をよく考えてね。
乾いても防水ではないので雨に濡らさないようにね。

カタツムリやカエルと飾るといいかもね。

カエルの作り方



One Comment on “カサを作ろう”

  1. ピンバック: 紫陽花を作ろう!

Comments are closed.