粘土作品は出来たら投稿しよう!

オンライン教室で作った作品は写真を撮って評価を受けよう!

オンラインで教わってみんなで作った作品を先生に送るとSNSで発表して評価してくレます(毎回ではありません。希望者のみ。)
基本的にはアートに採点なんてないんですが、ご希望であればちょっと厳しい評価もいたします。どうでしょうか〜。

粘土ラボに投稿してね
http://nendolab.com/userposted/

以下6月13日教室評価

『ねんどの基本扱い方、キャラクターのイキイキ具合「目力」、オリジナルのデザイン発想力などをポイントに採点しました。
でも一番のポイントはパッと見たときに何か感じるものがあるかどうかです。だから人それぞれ違うということもあるのでここに選ばれなかった皆さんもそんなに気にしなくても大丈夫です。

「キャラ生きてる賞」はこのキャラによくあった表情になっていると思いました。優しそうで好奇心旺盛で何か話しかけてきそうな目をしています。
しいて言うならば口の粘土がゆらゆらしすぎなので時間をかけずにヘラを入れるところまで一連の作業で頑張りましょう。

「ソウルデザイン賞」はキャラが持っているパワーを感じます。頭の上を工夫して楽しんでもらえた感じが伝わります。
目の光の白が大きいので(悪いと言う意味ではない)次回は小さいのもチャレンジしてみてください。

「ホンワカ賞」はキャラの顔表情がいいですね。口の作り方もオリジナルでいい感じですよ。まつげも太いですがしっかり離れているので大丈夫です。しいて言えばお腹のカラーボールの色をもっと楽しんでもらえたらな〜よかったかな思っています

「正統派制作賞」はその名の通り作り方の基本に忠実で粘土の扱いはかなりいい感じです。キャラの顔表情も可愛いしバランスも取れています。しいて言うならば次回は目と鼻の距離を短めにして近づけてみてください。

「言いたい感じ賞」は目つきと口の形状が何か訴えてきてる感じで人の目を引きつけますね。しいて言うならば手がない。お腹のカラーボールももっと冒険してもいいかも。

「もりもり迫力賞」もりもり迫力ありますね。一番上にはいちご?みたいのものっているし工夫していますね。しいて言うならばお腹のカラーボールがもう少しハッキリ見たかったかな。

「やさしいキャラ賞」写真の撮り方もあるのかもしれませんが頭の上とお腹の色が極端に違っていいですね。お腹のパステルの優しさが頭の濃い緑で際立っています。それとポーズと目線がハッキリ右側の誰かとお話ししてますよね。GOOD

「ほっぺ輪郭賞」は今回のポイントの一つ顔のほっぺの膨らみを出させるのが目的としてありました。道具を使って目のラインを押してほっぺを膨らませます。それがよく出ている作品です。そしてピンクと緑もシャーベット的な色で綺麗ですね。
しいて言うならお腹がよく見えないのが残念なのともっと色で遊んで欲しかったかな。』

とまあこんな感じでおちゃっぴのコメントを入れさせていただきました。ありがとうございました。