【MiRAKUU連動企画】夏の作品を飾ろう!※DL素材付

もうすぐ梅雨の時期になり、すぐ暑い夏がやってきますね。夏といえば海ですよね。
今回は今、水族館でも人気のある「クラゲ」を粘土で作りました。

保育士さん向けの雑誌「MiRAKUU」夏号に、ねんどラボ監修の季節の粘土作品の作り方が掲載されます。
保育士さん向けの雑誌ではありますが、バックナンバーが公開されています。
季節の作品や工作なども紹介されているので、お子さまと一緒に作ってみるのも楽しいと思います。

MiRAKUU バックナンバー

夏号の粘土作品は、クラゲの親子の作り方を紹介する予定です。
まだバックナンバーには掲載されていませんが、7月中旬以降にアップされると思いますので、ぜひ、MiRAKUUさんのウェブサイトをご覧になって作ってみてくださいね。

粘土で作品を作った後は、背景と一緒に飾ってみませんか。
PDFデータを印刷して、カラフルなクラゲを飾ってみてくださいね。
クラゲをマグネット仕様にすればこの海を冷蔵庫のドアなどに貼り付けてその上にクラゲを飾るといいですね。


クラゲの海背景(PDF)

暑い日が続く夏は冷蔵庫を開けるタイミングが多くなりますので家族に伝えたいメモなど貼り付けておくと便利ですね。

そこで、海に貼り付けるメッセージカードもご用意いたしました。



海のメッセージカード(PDF)

写真を飾っても良いですよね!

『クラゲを泳がしてみよう!』




もう1つ遊びのご提案です。
海のシートを厚紙に貼り付けてクリアファイルに入れて準備。
その上にクラゲマグネットを置きます。
クリアファイルの後ろからもう1つのマグネットでクラゲを動かすことができます。
海を漂うクラゲさんを想像できるようにゆっくり動かしてくださいね。

お子さんたちにクラゲの泳ぎをイメージさせてあげてくださいね。
ありがとうございました。

作品ができたら写真を撮ってねんどラボに投稿してください。
お待ちしております。