スライムを作ろう!

厳密にはねんどではないですが、夏に涼しげな「スライム」を作ってみましょう。
洗濯のりで作れますよ。
お湯を使ったりしますので、小さなお子様は必ず大人と作って下さいね。

材料を揃えましょう
1、洗濯のり(PVA) ・PVAとは?ポリビニルアルコールといってシワを防ぐための効果があるそうです。

2、ほう砂(シャ) ・天然鉱物の一種で除草剤や殺虫剤に使われるそうです。お掃除のクリーナーとしても使うことがあるそうです。余ったらお掃除に使いましょう。

3、割り箸×2

4、プラカップ×2

5、水とお湯

6、色をつけるときは絵の具か食紅、キラキラさせる時はラメ材


まずは薬局に「ホウ砂」を買いに行きました。
金額が、500円以上しましたので、悩みます。
結構高いな〜と思って一旦やめます。ほんの少ししか使わないので、もったいないと思いました。

次に100円ショップダイソーに行きました。洗濯のりには「工作にも使える」と書いてありました。

「ホウ砂」も売っていないかと探しましたがありませんでした。
仕方ないので薬局で買うかな?と思った時にダイソーに「スライムを作るキット」を見つけました!
これの方が安く済むと一緒に購入。


帰って箱を開けたら、思った通り「ホウ砂」入ってました。よかった。


もしキチンと作りたい方はダイソーでプラカップ2つと割り箸2つ、計量カップも購入してね。
もちろん家にあるものでも大丈夫です。

さあ作りましょう。
キットに作り方が入っているので、説明するまでもないですが感想も入れながら説明します。
とってもカンタンです。

1、洗濯のり50mlとお湯50mlを割り箸で混ぜます。
  ぬるま湯でも大丈夫だからヤケドしないようにね。




2、ホウ砂約2gを別の容器に入れてお水50mlで溶かします。割り箸でよく混ぜて溶かしてしばらくおきます。上澄みだけを使います。かなり下に解けないのが残っています。




3、1で作った薄めたのりに、2で作ったほう砂の上澄みをスプーンですくって少しずつ入れて混ぜます。



4、もうドロドロしてきましたね。色をつけたい方は食紅や絵の具を少しづつ入れてみましょう。
クリアもきれいですよ。




7、水あめみたいでとってもきれいです。




8、お好みでキラキラのラメを入れたりするとこんな感じできれいです。



できましたか?
手にもつきません。ただし、粘土よりもブツブツと切れますので、あちこち散らばして怒られないようにしましょうね。

透明なグラスに入れて飾っておくと涼しげですね。