「おゆまる」で型取りに挑戦してみよう

100円ショップDAISOでも売っている「おゆまる」。
アマゾンでもいつもねんど売れ行き部部門で上位です。
人気ありますね。



温めると柔らかくなって冷やすと硬くなる。
柔らかいうちに特定の形に押し付けて、冷めるとその形に凹んでいます。
そうです、型を取り事が出来るんです。
出来上がりが半透明で涼しげできれいです。

以前も使ったことあるんですが、結構熱いので、火傷にはご注意くださいね。

1、お湯に「おゆまる」をつけて柔らかくします。




2、貝は樹脂ねんどで作ったもの、残りの2つは小さなおもちゃです。これの型をとってみましょう。



3、「おゆまる」で包み込みますが、抜きやすいように注意してください。




4、時間をおいて冷めて硬くなったらゆっくり抜きます。


 

5、色付きの「おゆまる」を押し込みます。




6、冷えたらゆっくり抜きます。形ができましたか?
  はみ出した部分は、ハサミで切ってください。
ヒモを通して、キーホルダーにしたりも出来ます。




*もっと色々複雑なものを型取ってみましたがあまりよく抜けませんでした。
 シルエットがはっきりした大きめのものの方がオススメです。




↓「おゆまる」(おゆぷら)を使ってワッフルコーンを作っている動画をご紹介します。

出来上がってよかったらねんどらぼに写真を送ってね。
作品写真投稿ページ

みなさんが作ってみたいもの、作り方が知りたいもの、チャレンジしてみて欲しいものなどありましたらぜひ「ブログからご意見」として送ってくださいね。
お気軽にどうぞ。
info@nendolab.com