一人で7年かけたアニメ

まずは、予告編を見てくださいね。
これがストップモーション?
これを一人で作った?
と疑いたくなりますよね。

世界中で絶賛されたこの映画ですが、作るには気が遠くなる時間と、閃きのような創意工夫が必要だったに違いありません。とってもハード。
ストップモーションは少しづつ少しづつ動かしては写真を撮る繰り返しです。
好きな気持ちで作ったにしろ、孤独と戦いながら制作されたのでは?と想像しちゃいます。

しかも独学だというので驚きというか、信じられません。
大抵ストップモーションは、「動き」に力を入れるとストーリーがわからなかったり、ストーリーがしっかりしてても背景など見た感じがイマイチだったりするものが多いです。
しかしこの映画予告編を見るだけでドキドキしますね。

キャラクターデザインもしっかり可愛いし、すごく怖いし、動きもあっています。
変に可愛すぎずシンプルですが個性があって親しみやすいです。
↓特にこの三人組可愛いです。
音楽もいいですね。声も可愛いです。

堀貴秀監督が原案、絵コンテ、脚本、編集、撮影、演出、照明、アニメーター、デザイン、人形、セット、衣装、さらには映像効果や音楽までをも担当。すごすぎますね。

今だに大きなスクリーンで見れるところがあるそうなのでチェックしてみてくださいね。
JUNK HEAD 上映館 (←リンク2021年7月現在)

こういうこだわりの映画や作品を見て、自分の好きなシーン、キャラクターなどを覚えておくと
自分で作る作品に生かせる時がくるかもですね。