[犬を作ろう]トイプードルの特徴

ねんどで犬を作るシリーズ
今回は「トイプードル」です。


スタンダードプードルという大きなプードルをご存知ですか?
その種からミニチュア化され、ミニチュアプードル→トイプードル→ティーカッププードルと
さらい小さく改良されていきました。さらにまだ小型された種がありますが、血統書では
全て同じ「トイプードル」になるそうです。

ドイツ語のプーデル(水をはねかえす)が語源という説があります。
水鳥猟で獲物を回収する水猟犬だったそうです。
可愛い顔からあまり想像できませんね。

独特の毛のカットは水の中でも動きやすくするための実用性重視だそうです。



特徴は・・・
頭の上のふっくらした毛と
左右に大きく膨らんで、垂れた耳ですね。
そしてリボンが付けば、すぐにトイプードルに見えます。


        

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

可愛くできたらねんどラボに投稿してくださいね。
作品投稿ページ