ねんどで創造力と思考力を育むプログラム「ピカリッジ」~色を学ぼう~

9月のテーマは「色」。
色には力があります。
色を変えるだけで、エネルギッシュになったり、リラックスしたり。
好きな色は何色かな?優しいって何色だと思う?
など、アクティビティを通して色について学んでいきます。
初回の今日は、色を知るうえで基本の色相環。
何色と何色を混ぜると、何色になるかな?
これは何色かな?
青紫?赤紫?など、みんなワークシートに張りつけて完成させてくれました。
後半は、色をならべてネックレス作りに挑戦!
何色と何色の組み合わせがいいかな?
赤にあう色は何色かな?
色の絵本や絵画などをヒントに、色の組み合わせを考えました。
ネックレスをつけるのは誰かな?
その人が好きな色は何色かな?
考えながらデザインしたら、オリジナルのネックレスの完成!
穴をあけて、乾かしたら紐をとおしてネックレスにしていきます。
女の子だけでなく、男の子もママにあげるんだ等、盛り上がりました。

コメントを残すにはログインしてください。