未来の街 完成しました!

ピカリッジ1月は「乗り物を動かそう」

最終回の今日は、これまで作った電車と車が走る街を完成させました。

2回目で電車が走る未来の街を作ったのですが、時間がちょっと足りなかったので、今日はみんなの想像した物語を最後まで作り上げていくことにしました。

前回作った車にのっている、ラッコさんや、リスさんのお家を作ろう!ということで、お家を作り始めました。

段ボールを使って高さのある家を作りはじめる子がいたり、粘土で丸い家を作る子がいたり、どんどんイメージを形にしていきます。

家ができたら、大きな模造紙に移動して、他に街をどうしていくか考えはじめます。

お友達と作っていくので、どこをどう作るのか、少しずつ調整しながら作っていきます。

車が走る道路も線路も作るので、高さがある建物や木などを避けて、道をつなげていきます。

絵をかいたり、周りにあるものを活用したり、平面だけでなく、空間もちゃんと考えて作ってくれています。

2回目に書いてくれた魔法のじゅうたんの近くにリスさんのお家をつくってくれました。

ラプンツェルのような高さのあるお家を作ってくれています。

道路はどんどん伸びて・・・紙をはみ出しましたが、まだまだ続いていきます。

道路や線路を使った街づくりやジオラマは、構成力や空間を考える力を育ててくれます。

そして、なにょり楽しい!

いて、色んなところに物語やギミックが隠されていて、話を聞いてると本当に楽しいです。

最後は電車も車も走らせて、完成!

大作ができあがりました!

2月もワークショップ開催予定です。

今回は、4歳から学べる「電子回路」のプログラムです!

目に見えない電気を、感じて、作って、遊んでませんか?

ワークショップ詳細はこちら

前回はおかげさまで定員が埋まってしまったので、もしご興味ございましたらお早めのご予約お待ちしています!

コメントを残すにはログインしてください。