アイスクリームやさん【フリーDL教材有】

ピカリッジ2月は「お店屋さん」がテーマ!

子どもはみんな大好き、お店屋さん。

1回目の今日はアイスクリームやさんにしました。

フレーバーはバニラ、チョコ、ストロベリー、まっちゃ、トロピカルマーブルの5種類にしました。

今日は、サービスデー。

ダブルのねだんで、トリプルアイスが食べられます。

3だん重ねのアイスなんてなかなか食べないので、子どもたちも何にしようか悩んでしまいました。

でも、ちょっと待って。

3段重ねの場合、なんとおりの組み合わせがあるかな?

アイスクリームを重ねる順番は関係ないよ

同じフレーバーは選べないよ

というルール、でアイスクリームの組み合わせを考えました。

算数的には小学校3年生以上の内容ですが、食べ物で考えると楽しく取り組めます。

組合せはなんとなく組み合わせていくと後で難しくなっていくのですが、食べ物だとみんな好きなフレーバーを必ず入れる組み合わせから考えていくので、論理的に考えやすくなります。

最初は実際にアイスクリームカードを積み重ねて調べていきましたが、だんだんどの組合せをしたのか分からなくなっていくので、マトリクスにまとめて何通りかみんなで数えていきました。

全通り数え終わったら、その中から好きな組み合わせをチョイス!

粘土で作ったコーンの上に、好きなフレーバーを重ねていきます。

アイスクリームのザラっとした表面を表現するために歯ブラシや道具を使ってみんなそれぞれ工夫しました。

意外とトロピカルマーブルが人気!

焼きマシュマロや、チョコトッピングなど一通り作ったら、できあがり~!

ご自宅などで時間がある場合は、全種類作って、何通りあるか組み合わせてみてもいいですね。アイスクリームの組み合わせを変えられるようにしたい場合は、アイスクリームを作る時にマグネットを入れて、完全に乾かしてからやると重ね方を変えられるので便利です。

アイスクリームのコーンを入れる紙があると、ぐっと雰囲気が出ます!

あとは、コーンは意外ときれいに作るのが難しいので、小さいお子さまは、紙があると粘土をある程度まとめたら中に入れるだけで、コーンができるので便利です。

フリー教材としてDLできるようにしましたので、印刷してハサミで切ってお使いください。

ダウンロード アイスコーン紙(コーンスリーブ)

来週はどんなお店屋さんになるかな?

お楽しみに~!

コメントを残すにはログインしてください。