粘土でアニメーション

粘土で作った作品を少しずつ動かすのをストップモーション、ストップモーションアニメなど言いいます。スマホで撮影してアプリで動画として手軽にアニメーションが作れますよね。
以前にもご紹介しましたが、「Stop Motion Studio」 というアプリは簡単で使いやすいです。

>>以前の記事はこちら

AndroidでもiOSでもアプリを使うことができるので、もし気になったらぜひチャレンジしてみてくださいね。
ちなみに、ねんどラボ監修のYoutubeチャンネル「Happy Clay Lab」のYoutube動画のオープニングや最後のキノコもストップモーションで作っていますよ~!

きのこをたくさん作るのが大変でした~~!


有名なディズニー映画の「ナイトメアビフォアクリスマス」という映画もストップモーションのアニメです。粘土を型で制作し少しづつ動いているように見せています。
その制作風景の動画を見つけましたのでご紹介させていただきます。

こんな動画を見ると粘土の制作意欲が湧いてきませんか?
人の手からこんなすごいものが生まれてくると思うとワクワクしますね。
粘土は0から作れます。あなたの想像の世界を形にして楽しみましょう!そして動かしてアニメーションを作ってみましょう〜。

ワクワクして作った作品はぜひ写真で撮ってねんどラボの投稿作品集に投稿してくださいね。
投稿作品集