土になる粘土?作ってみたよ。

粘土って「土」ていうくらいだから自然にもどるようなイメージがありますが
大抵はいろいろな化学物質が入っているので本当につにかえったとしても数年〜数10年かかるそうです。(ネットで検索した結果)

今回紹介するのは1ヶ月ほどで変化して最終的には植物や海の生き物の栄養素になるという粘土です。

まいらす社ホームページ
https://www.mairas.co.jp/?fbclid=IwAR37D6n4QsDALYvYVwNPpRP5jhTZgdcPM0jGo8le_PUIViCyBD-CSCBDaJA

サンプルを手に入れて作ってみました。

正直いつもの粘土と性質が違うので少し作りにくかったですが、
小さなお子様が粘土遊びするには十分ですかね。

作ったはいいけど飾るところがなく捨てるのも・・・
という方にはお子さんと一緒に植木鉢や庭に埋めて
種を植えるなんていいんじゃないでしょうか。

*扱う時は少しカスが出るので下に引き物を引いて使ってくださいね。

土に埋めて様子をいみてみようと思います。
どうなったかまた報告しますね。