7色のマーブルにチャレンジ

粘土でマーブルを作るのはそんなに難しくないです。

2つの色を細長くして重ねてねじっていくとマーブルになります。

では7色のマーブルはどうでしょう。

きれいにできるかやってみましたよ。
・・・・・・・・・・・・・・

まずは7色用意します。

7色といえば虹ですが虹は何色かわかりますか?

日本では赤・オレンジ・黄色・緑・青・紫ここまではわかるのですが・・・
もう一つは藍色だそうです。なかなかピンときませんね。

アメリカ、イギリスでは虹は6色だとする説が有力だそうです。

今回は赤・青・黄色の3原色にオレンジ・緑そして黒と白の7色で作ってみました。

まずは同じ分量にして細長くします。



重ねていきます。



全ての色が外側に見えるようにぎゅっと押し付けます。



ねじります。何回も何回もねじります。



細長くなったら折り曲げてさらにねじります。
全ての色が出来るだけ見れるようにねじります。
丸めてマーブルの玉を作ります。



この玉から形を変えて作品にします。



どんな作品を作りますか?

ちぎって小さな作品も作れますよ。

あなたの作品に生かしてみてくださいね。

コツは混ぜすぎないこと。
混ぜすぎると戻れなくなるので、ちょっともういいかな?くらいでやめて、一度様子を見てみるといいですよ。

こんな風に色で遊んでから、作品を考えるのも また違った楽しみがあります。
ぜひ、マーブル作ってみてくださいね。