サーティーワンみたいなアイスを粘土で作ろう!

粘土でアイスを作ってみよう
コーンの部分とアイスの部分を別々に作るよ。

使用粘土:軽量粘土 ハーティー

道具:アイス部分 つまようじ 木工用ボンド
   コーン部分 底上げする薄い板2枚 のし棒 定規 円に切る輪っか

アイスポイント:色が違う粘土でマーブルを作ってからアイスの形にする

コーンポイント:薄く延ばして定規のような薄いもので格子柄に線をつけていく
        ワッフル柄


教えてくれる先生 :辻本京子さん
ブログ:粘土工房 Kokko Garden http://ameblo.jp/kokkogarden/


作り方:
1 コーンにするオレンジ色の粘土をよくこねます、底が1〜2mm上がるように薄い板を両側においてのし棒で薄く延ばします。

2 円に切れるように丸い型を押し付けて切ってさらに扇状になるようにヘラや定規で切る


3 うすい定規のようなもので格子柄に線を付けていく。ワッフルみたいに。

4 くるっと巻いてアイスのコーンにする

5 粘土の2つの色を選んで混ぜる。ねじったりしてマーブルの玉に。

6 玉をテーブルに押し付けて下を平らにする、爪楊枝で1周はしを押し付けてはみ出た部分を刺して凸凹にする。

7 色違いで2個作ってボンドでつけてダブルにする。

8 コーンの淵にボンドをつけてアイスをのせる

出来上がり



ポイント:アイスの表面はザラザラしている方がアイスらしいです。歯ブラシなどでたたくとザラザラになります。
作っている途中でワッフル柄は強く持つと消えてしまいます。そっと持とう。

アイスのコーンカバーも作ってみよう!
こんな形で紙を切ります。