じぶんの色を作ろう!

空の色って何色?青?灰色?白?
色んな答えが出ましたが、青って言ってもいろんな色があるね。
というこで、まずは自分の好きな空の色を作ってみました。

 

夕焼け色、雨の色、海の上の空の色、いろんな色ができました。

 

今日はあいにくの曇りでしたが、夕焼けの空が好き、と夕焼け色を作ってくれました。
その次は、じぶんだけの色を作るのにチャレンジ。
日本には古くから伝統的に使われてきた色がたくさんあります。

 

「薄紅色」「黄金色」「青磁色」など色々ありますが、何か好きなものやイメージから色を作ってもよし、優しさや怖さなど気持ちから色を作ってもよし、三原色と白・黒を使って、じぶんだけの色を作っていきます。

 

毒蛇色

独創的な色ができました。

できた色を作って、モザイクアートに挑戦。

色彩感覚は色を使えば使うほど、鍛えられていきます。

どんな色とどんな色の組み合わせがいいかな?試行錯誤しながら作ってくれました。

 

ちぎって貼ってどんどん思うままにつけていったダイナミックな作品。


好きな色をどんどん混ぜながら作って、伸ばして、切って、ステンドグラスのようなイメージでつくってくれた作品。

 

ご自宅でも取り組みやすいプログラムなので、ぜひ一度お試しください。

 

【オリジナル教材のフリーダウンロード】

From:「ピカリッジ」ウェブサイト
https://www.picaridge.com/

Please Login to Comment.